3時間ツーリング2014年04月11日 22時30分00秒


郡上八幡までノンストップ往復ツーリング。

ツーリングといっても、ほとんど走っているだけなんだけど・・

ルートは、芥見から岐阜ファミリーパークを越えて国道418号へ
武儀川沿いをしばらく走って、国道256号にて板取方面に

タラガトンネルを通って、高畑温泉を通過して国道156号まで
国道156号に出たところで、折り返してただ帰るだけ。

走っているだけなんだけど、スカッとして
走ることだけに集中できて、日頃のモヤモヤや
ストレスが吹っ飛ぶね・・  

帰路の途中 道の駅ラステンほらど でトイレ休憩。
水仙がきれいだったので、写真だけ撮ってきました。

水仙と一緒

水仙アップ

総走行距離 7547Km

飛騨エアパークまで2014年03月29日 22時48分07秒

明日 3/30 は、雨が降るとの予報だし
桜も咲き始めたし・・・ソロツーだな。

今回の目的地は、飛騨エアパーク
特にイベントがあるわではないけど
一度行ってみたかったんだよね。

コースは、もちろんせせらぎ街道。
桜も咲く陽気なんだから・・と思っていたのに
やっぱり、甘かった。
道の両脇には雪が・・
西ウレ峠じゃ、気温は10℃以下・・・

でも、マシンは絶好調だし、
やっぱ、峠は楽しいよう。
飛騨エアパーク

農道離着陸場なんで、滑走路は800m!
 シーズンオフなんで、トイレも使えません (* ̄□ ̄*;

 屋外展示機 その1
 海上自衛隊 哨戒へり HSS-2B ちどり
哨戒ヘリ HSS-2B ちどり

 
 屋外展示機 その2
 海上自衛隊 初等練習機 KM-2 こまどり 富士重工製
初等練習機 KM-2 こまどり

 
 
 WIND SOCK  (ふきながし) 雪残ってます!
Wind SOCK

 昼食は、有名な板蔵ラーメン
 初めて食べた。スープあっさり。麺は細くちぢれで硬め。
 うまかったよ。
飛騨高山 板蔵ラーメン

 また、来ようっと。

 
 本日の走行距離 294.9Km
 総走行距離 7397Km

春をさがしに・・2014年03月23日 22時21分37秒

ちょっと暖かくなってきたので、春をさがしに・・
とか言っていますが、Z1000に乗りたくて乗りたくて、ウズウズ・・
よし!プチツーだ!

場所は、片道2時間程度の距離で、適当な場所はないかと
グーグルマップを眺めていると、米原に 
グリーンパーク山東 という公園があるので、そこに決定!

早速、スマホに目的地をセットして、GO!

まだ、シーズン前なんで人も少ないですが
春の足音は、確実に近づいてますよ!

きれいな伊吹山 ↓ ちっちゃなお花もきれい!
伊吹山

  案内看板 ↓
グリーンパーク山東

総走行距離 7100Km

USB電源 取り付け2014年03月09日 22時25分46秒

もう3月だってのに、いつまで寒いんだよ・・
どうしても、乗る勇気がなくて・・

スマホをナビにして使ってみようと
USB電源を取り付けることにしました。

買ってきたのは、NEWING の USBステーション
ネットじゃ、すぐ壊れるとか少々評判は
悪かったのですが、まあお手ごろ価格なんで
5V USB端子がシングルのものをチョイス

その他には、
配線の見た目を良くする配線チューブと
念のためヒューズホルダーとヒューズ
電源配線からの分岐用に配線コネクター
アース用にクワ型端子に接続用のキボシ端子

こんなところを用意しました。エーモン様様です。

最初にUSB端子を取り付ける位置を決めますが
使用していないときは、目立たない場所がよいので
メーターのうらに両面テープで貼り付けます。
ここなら雨に直接あたることも無いでしょう。

メーターの下につけてみる

問題の車体側のACC電源は
これも、なるべく目立たなくするために、
左ハンドルのホーンスイッチの配線が
左サイドロアーシュラウドまで来ているのを発見(黒/白の配線)
こいつに分岐用のコネクターを取り付けて
ヒューズかまして、USB端子のプラス側にキボシ端子で
接続しました。↓赤いのが分岐コネクター
ACC電源はホーンのラインから

マイナスのアース線は、適当な長さにカットして
クワ型端子を付けて、ブラケット取り付けボルトにつけます。
アース

分岐コネクターは、コネクタ・ブーツの中に入れて
他のヒューズや、ダブついた配線などは
なるべくコンパクトになるように、結束バンドでまとめます。
配線をまとめる

これでキーをONにすると、充電ができるようになりました。
こんな感じ、で完成です。
完成

スマホのホルダーは自転車用が安かったけど、
首振りができるデイトナのものを購入してみました。
クイックタイプで、脱着は簡単で、結構しっかり
取り付けできます。

これで、暖かければ早速試運転と行きたいところですが
寒いので、これにて撤収!

パンク修理2014年03月01日 22時44分06秒

ありえんわ~

今日は天気がよかったから、チョイ乗りしようかなと単車をガレージから
出してくると

なんと、スクリューが刺さっている!!
お~パンクだ~

空気は漏れていないようなので、
ひょっとして貫通していないかぁ・・

淡い期待をいだいて、抜いてみる
抜いてみた

ダメだ空気が漏れ出した、貫通している・・

犯人はこいつ。タッピング・スクリュー
先週のチョイ乗り時に、どうも踏んだみたいだ・・
しかし、どこでだよ~ 泣
こいつが犯人

タイヤ、去年の7月に換えて、溝はまだたっぷりあるし
リヤだけ新品買うか~? いやそれも悔しい・・

ちょっと不安だけど、パンク修理にチャレンジするか!

使うのは、庶民の味方、エーモンのパンク修理キット
パンク修理キット

これ、実は15年ほど前に、他のバイクの
パンク修理に使ったやつで、当時のラバーセメントは
カチカチに硬化している、プラグも怪しい・・

そこで、プラグのスペア用を買ってきて
ブスッ と修理してみた。
こんな感じに・・

まぁ修理は、簡単にできるんだけど、
漏れてこないか、タイヤ強度に影響ないのか
ちょっと心配・・ 

はみ出した、プラグはニッパーでブッチン!
修理後

空気を規定圧まで入れて、早速チョイ乗りで
漏れてこないか、チェックしてみる。

25kmほど走って、タイヤを見てみる。
まわりに付いた接着剤が、へばりついている。

余ったプラグを切るときに、キレイにタイヤ面と
つらいちではなかったので、

もう一度、カッターでプラグをカット

チョイノリ後

こんな感じで、まあ空気漏れはなさそう。
乗る前より、タイヤ温度が上がって、
圧力も290→300まで、上昇してました。

なんとか、大丈夫そうです。

総走行距離 6980Km