コーヒー・ブレイク・ツー2014年09月15日 16時25分43秒

昨日の、買出しツーの疲れを癒しに?
というわけではありませんが
自然の中でコーヒーが飲みたくなりました。

場所は板取。キャンプシーズンもちょっと
落ち着いてきたので、人も少ないだろう・・

板取川温泉バーデェハウスのちょっと手前から
河原へ降りていきます。
板取

早速、バーナーとパーコレーターをセットし
湯を沸かします。
水は 湧き水で・・ といきたいとこですが
適当なところがなかったので、持参です。
パーコレーターで

バーナーは PRIMUS の P-153  火力が強く
あっとゆうまに、おいしいコーヒーのできあがり。
甘いものも用意して、しばし川のほとりでまったりと・・
甘いものもね・・

Z1000 もまったりとできたかな?
Z1000もホッと一息

本日の走行距離 119.8Km
総走行距離 8748Km

買出しツー 栗きんとん2014年09月14日 15時24分52秒


栗きんとんの季節になりましした。

栗きんとんで有名な中津川にある和菓子店 すや 
買出しツーリングしてきました。

走る道は国道21号で可児を越えて、途中県道65号
道幅の狭い旧中仙道を経由して、国道19号へ
一路中津川へ

中仙道

そして、8:30 店舗に到着。
老舗らしく歴史を感じる店構えで、ちょっと緊張しちゃいます。
中津川 やす

栗きんとんゲット!
包み紙

帰りは、国道256号から、県道62号白川街道を通って
国道41号へ 白川口で休憩中

これですよこれ!
栗きんとん!

うまそう~
これこれ!

本日の走行距離 206.3Km
総走行距離 8628Km

ちょっとそこまで2014年07月25日 18時47分04秒


早起きして、ちょっとそこまで走ってきました。

ルートは、国道156号から やまびこロード で 
軽快なワインディングを楽しんだあと

国道156号に戻ったところで
ひるがの分水嶺公園で、しばし休憩。

ひるがの分水嶺公園

ひるがの分水嶺公園 看板

水の旅の出発点は、ココ!
ひるがの分水嶺公園

そのあとは
国道158号で、高山方面へひた走り

いつもの せせらぎ街道 で 帰ってきました。
時間が早いと、道も空いてて気持ちいい!

走行距離 274Km  で、 燃費は今までの最記録を更新して
19.99 km/L  達成 !!

ガソリンも値上がりしてるんで、省エネ運転を心がけましょう!

総走行距離 8270Km 

タイヤの状況 1年後2014年07月13日 17時36分30秒

ブリジストン T30 に、タイヤ交換してから1年経ちました。

走った距離は、約3600km。 思いのほか
以外と少ない・・・。 σ(^_^;)

で、タイヤの状況は、というと

フロントタイヤ
フロント

そして、リヤタイヤ
リヤ

溝は十分残っています。グリップ感にも変化ありません。

最初のオリジナルタイヤが、4000kmちょっとで
お亡くなりなったと思えば、十分なコストパフォーマンスです。 

現在までの、総走行距離 7996Km

4回目のオイル交換2014年04月12日 22時00分00秒


前回オイル交換をしてから、1年経ってしまいました。
この間の走行距離は、4272Km。

遠乗りしたのは、実家に帰った1回だけなんで
やっぱ距離は延びないね・・

オイルエレメントの交換は
サービスマニュアルには2回目から、
18000Km毎と書いてありますが
この際だから換えちゃうことに

オイルエレメントを外すために
ホームセンターで、ユニオン産業の
オイルフルターレンチ サイズ65を購入。

オイルはKawasaki純正のR4。
エレメントとドレンボルト・ガスケットも、
純正品を、ポチッと購入。



エンジンを少々暖機運転して
軽くエンジンオイルを温めから
ドレンボルトを外します。

Z1000 オイル交換

ボルトを外すときに、外れる瞬間によく手にオイルを
ぶちまけちゃうんだけど、今回は指にちょっと付くくらいで
うまくいった。

ドレンボルトガスケット

外したガスケットは、やっぱり変形してるね。
なんたって、前回オイル交換したとき
ガスケット交換してないし・・ (;^◇^;)ゝ

続いてエレメントを外して・・

エレメントも交換

新品エレメントの取り付けには
エレメントのO-Ringに、新品オイルをつけて
取り付け時に、O-Ringが切れないように・・

エレメントにも、締め付けトルクが指定されてるけど
そこは、それなりに締め付けて、よしとするか。
トルクレンチ欲しいけど・・

新品オイルをオイルをいれて、しばらくエンジンかけて
エレメント内部まで、十分オイルが行き渡らせてから
オイルレベルを確認すると

おお!アッパーレベルから、ちょっと下。
一発でいい感じに入れることができました。

オイルレベル

やっぱり、きれいなオイルは気持ちがいいね。